忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



食パンの写真の仕上がりなんて、
どれもこれも大差ないので、

今日のレシピ

春よ恋250g 水(常温)180g 
子のフォローアップミルク10g てんさい糖15g イタリア村で買った塩4g
雪印無塩バター35g safインスタントドライイースト2.5g

朝にできあがるようにタイマーで作りました。
結果。
昨日に比べて、もちもち。
小麦粉の差でこんなに変わるなんて。
ふくらみはイーグルより若干落ちますが、
気にはなりません。
ホームベーカリーの音で起きることもなかった。

朝、焼きたてのパンはしあわせでした。

午後、おやつにもう一つ。
プリンパン from cookpad
イーグル220g その辺にあった薄力粉30g 牛乳70g
てんさい糖15g イタリア村で買った塩4g メグミルクの3連プリン一つ
雪印無塩バター15g safインスタントドライイースト2.5g

プリンをそのままホームベーカリーに入れるのは圧巻。
ふくらみは、春よ恋食パンよりもさらに劣る。
おやつパンとして期待してたけど、
普通の食パンっぽいものが出来ました。
プリンの選択肢を間違えたのかな??
PR


念願だったホームベーカリーを手に入れました。

MK精工 HB-100
2年前に発売されたけど、この社では最新の製品。
価格.comなどでもなかなか評判はいい。
餅はつけない(T.T)

ので、パンを焼いてみた。
食パン基本レシピ
強力粉250g 水180g スキムミルク10g 砂糖15g
塩15g バター35g ドライイースト2.5g

本日のレシピ
小麦粉とイーストはCUOCAより購入
イーグル250g 水(常温)180g 
子のフォローアップミルク10g てんさい糖15g イタリア村で買った塩4g(この3つは家にあったもの)
雪印無塩バター35g safインスタントドライイースト2.5g


初回にしては上出来ではないでしょうか。
焼きたてはふわふわしてて、ほんのり甘くおいしかった。
一晩経つと、どうだろう・・・。
強力粉は4種類そろえてみたので、これから試してみたい。
知らなかったこと。
イーストによってパンがこんなに変わるとは。
カメリアとかはやっぱりイースト臭かったんだなぁ。
 


忍者ブログ [PR]