忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



上棟から2日ほど、大工さんが来てくれました。
今日は曇っていて、仕事がしやすそうでした。
ちなみに、素人目にはあんまりどこが進んでいるかはわかりません。
外壁ができるのに、2週間ほどかかるそうです。
ただ、今週中には屋根のガルバがつくそうです。

ぽてお家のガルバはオール素地。
つまりシルバーです。
色気もなにもありませんが、
色がはげることはなさそうです。

PR


今日は上棟。
ちなみに、ここは上棟を記念して、テンプレート変更。

朝8時集合。
ちびっ子がいると、準備がなかなかはかどりません。
でも、なんとか、8時までに着くと、
みんながすでに準備を始めていました。
お酒を4隅に撒いていただき、
みんなで、乾杯を行い、するめをかじり、
工事開始。



ぼーっとしてたら、あっという間に柱が立ち始めました。



メインな柱です。



クレーン車も大活躍。



安全のためにかぶっているヘルメット。
事故のないようにがんばっていただきたいです。
ヘルメット@無印仕様。



2階の床ができました。
開いているところは、吹き抜けです。



屋根もできはじめました。



最後に一本だけ残してあったピンを打たせてもらいました。
玄関が地震で崩れたら、ぼくのせいです。
(本邦初公開、ぽておの横顔)

今日の最高気温33度。
暑い中お疲れ様でした。

ちなみに、お昼は近所のお食事処で用意させていただきました。
最初は弁当、とも思っていたのですが、
クーラーの効いたところで食べていただけて本当によかったと思う。
大工さん達にはご祝儀を受け取っていただけました。
現場監督さんには受け取っていただけませんでした。
クレーン車さんは、気がついたときには帰って行ってしまいました・・・。

明日からもよろしくお願いします。


忍者ブログ [PR]