忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



隣のおばあちゃんが亡くなられました。
子にはいつもよくしてくれたおばあちゃんでした。
倒れてから、1年。
おじいちゃんはこの1年間、本当に大変そうでした。
今日も本当に悲しそうでした。
ご冥福をお祈りします。

さて、
同じ町内会の同じ班。
ちゃんと町内会というものに根付いて初めてのお葬式です。
しきたりもよくわからないので、
見よう見まねです。

式は今時よくある葬祭場です。
昔(いまでもよくあるが)は自宅や公民館のようなところだったのですが、
業者さんなので、あまりお手伝いすることがありません。
でも、ぽておは受付のお手伝いの係になりました。
といっても、受付の後ろで、香典のリスト作り。
ノートパソコンを持ち込んでの作業となります。
ぽておに割とぴったり。

当班の場合の目安は、香典5+淋し見舞3とのことです。

明日、お通夜の手伝いなので、
今夜、せっせと明日の仕事の予約の変更をしました。
ちゃんと時間に間に合うかな・・・。
少し遅れるかもとは言っておいたが。

明後日の葬儀のあとに
「おとき」というものがあるそうです。
聞けなかったので、
それがどんな感じなのか、
何をするものなのか、さっぱりわかりません。

とりあえず、将来困らないように、
自分用のメモでした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おとき
正しいかどうかはわかんないけど・・・
私の父方ばあばがなくなった時、はじめて「おとき」の名を聞いたよ。
それは食塩とお弁当を配られて、食べるってだけだったよ。 お弁当は精進料理だったな。 それなりに美味しかった。
配られたJTの食卓塩はお清めのつもりかな~。 わからんから、もらって帰って、普通に料理に使った。
けんけんまま 2009/01/19(Mon)20:23:29 編集
無題
お塩は配られなかったけど、
お弁当をいただきました。
普通に豪華なお弁当でした。
お刺身とかも入ってて。
(食べられないけど)
ぽてお 2009/01/20(Tue)10:49:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]