忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨朝、子と犬を連れて散歩に出たら、
近所の子どもたちがラジオ体操をしていた。
ので、一緒に。

ちなみに、うちの近所は
ラジオ体操ではなく、
ストレッチ体操になっていた。

さあ、朝の新鮮な空気を~~~

という出だしの音楽。
知ってる人います?

今日、教職員の患者さんに聞いたら、
全国的なものだと言っていたけど・・・。

子ははんこを押すカードを持っていないので、
手に押してもらって、うれしそうだった。
ので、パパお手製のカードを作ってあげたところ。

今日は一家で寝坊。
起きたころ、子どもたちが帰っていく声が聞こえた。

さて、田舎ではまだまだ健在な夏休みのラジオ体操。
実際、今、どれくらいの地域で行われているのでしょうか。
皆様の報告をお待ちしております。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ころすけ近所では夏休み中土日を除いて毎日行われています。一応子供会主催なんだけど「近所の皆さんも一緒に」と回覧がまわってきたよ。実家の方じゃ終わりの一週間だけなんだけどなぁ。やっぱりダンスの先生が子ども会の偉い人なのできっとその影響だと思われます。
ころ 2007/07/24(Tue)14:12:23 編集
ラジオ体操
けんけんが入学する前に「ラジオ体操は近所迷惑だ!!」と中止させられてたらしい。
それでも熱心な親御さんが、場所を変えて復活させたけど、在校生の親たちから「朝っばらからラジオ体操なんて迷惑」と苦情。
現在は、やりましたというポーズをとるために、夏休みの間に5回だけやってるらしい。
けんけんが6年のときは、10回やったけどなぁ。

あ、そうそう、今の子はラジオ体操をよく知らないらしく、お手本さんのマネをして、反転ラジオ体操を踊る子(?)子がかなりいる。
けんけんまま 2007/07/24(Tue)20:13:44 編集
無題
あた~らしい朝がきた~の音楽かな?それなら全部知ってる・・・。


うちの辺りでは、8月の1週目くらいまでです。
今年は学校が近くなったので、子どもたち二人で毎朝がんばって参加してます。
つけ 2007/07/24(Tue)20:41:28 編集
無題
「モーニングストレッチングを~~」ってヤツでないかい?20年くらい前に会社勤めをしていた頃にやってました。最近のスポーツ大会の準備運動はこれです。
小学生は・・・学校でスタンプカードを貰うだけでやった事無いです。
じゅでぃおん 2007/07/25(Wed)23:23:02 編集
>ころまま
都会と田舎は違うと言うことでしょうね。
都会はラジオ体操をしてるだけで、苦情がでるのですね・・・・・。
ぽてお 2007/07/26(Thu)00:22:41 編集
>つけ&じゅで
>つけ
それはラジオ体操の歌ですね。
それじゃないです。
>じゅで
そうそう、それです。
やっぱり全国区なんですね。
全国の田舎で流れてるのかな???
ぽてお 2007/07/26(Thu)00:24:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]