忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



KRSNINEさん 突然すみません…。
木の家を本気で建てようか迷っています。ぶっちゃけ、住み心地はいかがですか?

久しぶりに家ネタです。

KRSNINEさん。はじめまして。
HNが読めません・・・。
住み心地はいいと思いますよ。
でも、家族構成によるかとおもいます。
我が家は夫婦+3歳の子どもです。
この家中見渡せる家はぴったりかとおもいます。
基本的にプライバシーを保てる部屋を持ち合わせておりません。
(洗面所、トイレ、ウォーキングクローゼットをのぞく)
子どもは小さい頃からこの間取りに慣れるので、
たぶん、大きくなったら、
多少部屋を区切ることになるかと思いますが、
この環境に違和感を覚えないと思います。
ただ、人によっては、違和感を覚えるかもしれませんね。

デフォルメされてるとはいえ、
基本的には建築家(難波さん)によるデザインで、
実際、机上のデザインではなく、
難波さん自体がこのデザインで家を建てているので、
空間に違和感を覚えないのならば、
違和感を感じないかと思います。

造りは、たとえば、扉は造作だったり、壁はペンキだったりで、
骨格はSEで、しっかりしているのですが、
最終的に表面に出てくる部分が既製品ではなく、
職人さんの腕によるものが多く、
不満に感じるところもありますが、
そういった部分は、モデルルームなどでしっかりと見てくると良いでしょう。

実際建てることになり、
打ち合わせが始まると、
いろいろ気になることも出てくるかと思います。
もう一軒建てたときには、こうしたいなぁと、思うこともあります。
気になる点があれば、遠慮なく聞いてください。
応えられる範囲で。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お返事ありがとうございました。
とても参考になります。

実際ほかの大手メーカーさんの展示場を色々見てきて、坪単価は無印と変わりないのですが余計な物が多過ぎて…。
それに比べ、何度か無印のモデルルームに足を運んでいますが毎回感激させられます。

何もない家と何でもある家の坪単価が一緒だと何だか損をした気分になりますが、やっぱり要らないものはいらないんですよね!
実際、シンプルってとても難しい事だし、可能性のある空間を買うと思えば安い物かも…。

我が家も小さな子供が2人います、後々壁を付けるこになると思います。
でも、子供が許す限り壁は先延ばしにしたいですね…。

何より突然すみませんでした。またお邪魔させて下さい♪

KRSNINE 2007/11/26(Mon)21:11:40 編集
もう一軒建てるとしたら・・
初めまして。
現在、無印良品の木の家を着工しています。
釘づけで、読ませてもらいました。
ぽておさんが、再び、家を建てるとしましたら、こうしたいなぁ・・と思われるところは、どんなところですか?是非とも教えてください。
ちなみに、ブログを読ませて頂いて、吹き抜けにシーリングファンの取り付けは、今からでも間に合うかな・・とか思いました。
moka 2008/10/10(Fri)03:33:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]