忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一ヶ月ほどたちました。

今のところの感想を・・・。

基本的に快適です。
我が家はほぼ真南に面しているため、
日中の暖かさは快適です。
床暖房も快適ですが、
燃費は結構かかります。
ガスの使用量がかなり少ないので、
給湯はガスでもよかったとおもいます。
(現状灯油)
結露は、かなり室内を暖めるとなります。
先週、義理の父母が来たので、
寒いといけないと思って、
長時間床暖房をつけたところ、
次の日は結構結露でした。
通常は、今のところはまだそんなに気になりません。
0ではないと思いますが・・・。
床材は汚れやすい。我が家はパインでしたが。
クレームをつけたけど、善処はされなかったのだが、
建築後のクリーニングで床はきれいにならず、
自分たちでかなり掃除しました。
建築会社には今後の反省点にしていただきたい。
いろんな室内装備は、
各所で言われているように、
グレードが高いものではないと思うけど、
無印仕様になっていて、お風呂とかはぼくは好きだよ。
トイレはもう少し省エネなものにしてもよかったかな?
食器洗浄器は標準じゃなく、
ナショナルのビルトインを選んだけど、
がんばってもらってます。
各種引き戸は、住んでからは気にならないけど、
手作り?のせいか、精度は甘い。

根本的な問題として、
外見が倉庫。
ぼくはかっこいいと思っています。
ひとそれぞれ。
これが気に入らない人にはこれを建てる事はできません。
もうひとつ、壁がないこと。
快適です。
子供を寝かせるときとか、気は使います。
けど、子供が小さいうちしかできないと思うけど、
開放的で気持ちがいいです。
その分、音が筒抜けです。
構造のせいか、外からの車の音なども響きます。
これは妻がもっとも気になっているところです。

これを読んで、これから建てようという方はどう思うでしょうか。
でも、もう一軒建てるとしたら、
無印に頼むか、難波先生に頼むかは別にして、
似たような家を建てると思いますよ。

そして、切に願うことは、
世界平和と、原油価格の下落。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
窓ガラスは、ペアガラスにすると結露はほとんどなくなりますよ♪

最近は、洗濯物の部屋干しも多いのですが、それでも結露はほとんどないです。
ときどき、朝、窓枠のみ結露してることがあります・・・(^^ゞ


遮音性は普通の窓ガラスとあんまり変わらないですが・・・
つけ 2006/12/29(Fri)21:58:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]