忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





まだまだ、無印木の家で検索されてくる方が多いので、
忘れたいた作業をしたいと思います。

2階の間取り。
真ん中は八畳分の吹き抜け。
シーリングファンをつけましたが、
まだほとんどつかっていません。

左側は北面の収納と、子供部屋。
今は、全く仕切りがなく、
ひび子供が遊んだり、洗濯物が干されたりしてます。
いずれ、仕切ろうとは思っています。

真ん中の廊下部分には、
トイレ、収納、書斎スペースがあります。
書斎スペースは小さいですが、
機能的に作っているつもりです。
最初はトイレがなかったのだが、
基礎を作った後にトイレを作りたくなって、
ここにしか作れませんでしたが、
作ってよかったです。

右側は寝室です。
普段はオープンですが、
木製引き戸をつけていて、
一応、部屋を区切って、部屋を暗くすることができます。

ウォークインクローゼットは
2畳半ほどのスペースを確保。
右側は押し入れ状、
左側はハンガーをつるせるようになっています。

ぽてお家は布団で寝るので、
寝室には、置き畳を6畳分置いて、
その上で寝てます。
押し入れに布団を収納。

そんな感じです。
2階から一階とコミュニケーションを取れることは
慣れると楽しいですよ。

子供が高校生になったときにどう思うか・・・。
PR


一ヶ月ほどたちました。

今のところの感想を・・・。

基本的に快適です。
我が家はほぼ真南に面しているため、
日中の暖かさは快適です。
床暖房も快適ですが、
燃費は結構かかります。
ガスの使用量がかなり少ないので、
給湯はガスでもよかったとおもいます。
(現状灯油)
結露は、かなり室内を暖めるとなります。
先週、義理の父母が来たので、
寒いといけないと思って、
長時間床暖房をつけたところ、
次の日は結構結露でした。
通常は、今のところはまだそんなに気になりません。
0ではないと思いますが・・・。
床材は汚れやすい。我が家はパインでしたが。
クレームをつけたけど、善処はされなかったのだが、
建築後のクリーニングで床はきれいにならず、
自分たちでかなり掃除しました。
建築会社には今後の反省点にしていただきたい。
いろんな室内装備は、
各所で言われているように、
グレードが高いものではないと思うけど、
無印仕様になっていて、お風呂とかはぼくは好きだよ。
トイレはもう少し省エネなものにしてもよかったかな?
食器洗浄器は標準じゃなく、
ナショナルのビルトインを選んだけど、
がんばってもらってます。
各種引き戸は、住んでからは気にならないけど、
手作り?のせいか、精度は甘い。

根本的な問題として、
外見が倉庫。
ぼくはかっこいいと思っています。
ひとそれぞれ。
これが気に入らない人にはこれを建てる事はできません。
もうひとつ、壁がないこと。
快適です。
子供を寝かせるときとか、気は使います。
けど、子供が小さいうちしかできないと思うけど、
開放的で気持ちがいいです。
その分、音が筒抜けです。
構造のせいか、外からの車の音なども響きます。
これは妻がもっとも気になっているところです。

これを読んで、これから建てようという方はどう思うでしょうか。
でも、もう一軒建てるとしたら、
無印に頼むか、難波先生に頼むかは別にして、
似たような家を建てると思いますよ。

そして、切に願うことは、
世界平和と、原油価格の下落。


引っ越してから一ヶ月。
プリンターで打ち出した紙を表札代わりに使っていたぽてお家。
ついに表札がやってきました。
素敵な表札です。

送ってくれたkanaさん、ころ、麻鈴、Mintさん、べす、じゅでぃ、姐さん、夕菜さん、ちあさん。、くろちゃん。
どうもありがとう。

素敵すぎて、すぐにつけたのですが、
ここに写真を載せることはできません。

一つ、お礼代わりの企画を考えてます。
来年までお待ちください。

みんな、ありがとう。


忍者ブログ [PR]