忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [178]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春になり、外溝も徐々に仕上がり、
我が家の次の目標は犬を探すこと。

柴やコーギーなどに的を絞検索をかけたり、
雑種でもいいやと、里親募集サイトを日々チェックした結果。

我が家に迎え入れるのはコーギーと決定しました。

なぜか。

柴もかなり有力だったのだが、
家族会議でコーギーにしようと。

里親募集サイトで雑種とかでもいいのですが、
これはタイミングですよね。
いいタイミングで迎え入れたいと思うような犬がいて、
かつ、迎えにいける範囲。
ネットは便利だけど、全国規模だし。

そして、決め手は、
うちに来たコーギーくんは多分売れ残り・・・。

血統書つきなんだけど、
素人にはよくわからないんだけど、
ちょっとかみ合わせが悪いらしい。
だからといって、ご飯が食べられないとかそういうわけじゃない。

それが原因かどうかはわからないけど、
4ヶ月だけど、売れ残っていて、
ぼくが検索をかけた中では、最安。
ちょいかわいそうな子?

価格.comの最安のところにいてもいいくらい。

普通は2ヶ月くらいから売り出しに出るらしい。

逆に4ヶ月なので、
本当に小さいかわいい時期は一緒には入れないけど、
ずっと犬社会で暮らしていたせいか、
おとなしい。

このままの性格でしつけがうまくいくといいのだが。

ちなみに、土曜日に迎えに行ったのだが、
金沢にあるブリーダーでした。
帰り4時間。ダンボールの中でおとなしく、
ほとんど、一声も泣かず。
ようやく泣いたと思ったら、うんち。

我が家は庭で飼います。
犬は庭で飼うものだと信じてますが、
かなり家で飼えといわれます。
みなさまはどう思いますか?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うち(の実家)も昔は外で飼ってましたが
今いる由緒正しい雑種ちゃんは家で飼われています。
車で帰ると玄関まで迎えに来てキャンキャンいってます。

うちの両親を見ている限り、家で飼うのも案外いいのかもと思います。
つけ 2007/04/23(Mon)21:14:25 編集
そうね
旦那実家は血統書つきのシバを室内で飼っていますが、家の中が荒れて私的にはかなり遊びに行きたくないです。(だって、食事していると犬に足を噛まれるんですよ)まぁ、しつけが全くなっていないのが原因だとは思うのですが・・・。
私も犬は外で飼う派なのですが、私は犬があまり好きじゃない(と言うか怖い)ので玄関前で飼っているお宅は、とっても大事な用があっても犬が怖いので行きたくないなぁと思ってしまいます。
ころ 2007/04/24(Tue)09:07:10 編集
無題
外で飼うのは番犬で、ペットは室内ってイメージかなぁ。。。

私ゃ猫派なので、猫でイメージしてるのかも。
私の友達で… 名前がわかんない。 黒くて毛が短くて、すっげいデカくて、警察犬とかやってそうな犬を、室内で飼っている子がいて、さすがにそれは「外で飼えよ」と突っ込んだ。
けんけんまま 2007/04/24(Tue)10:55:46 編集
日本人の犬に対する意識
いつもROMしております。犬大好き人間なんで、ひとこと言いたくて出てまいりました。

ぽておさんは、犬を何のために飼うのですか?一度もその犬を見ないで買う(飼う)ぐらいだから、犬に関する知識が少ないのかなと感じました。(すみません。毒舌で~)犬種によって性格もさまざまです。犬を飼うときは、もっともっと前もって勉強して欲しかったです。ただ、コーギーについて言えば、しつけやすい犬種を選ばれたと思います。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir11000.html

お庭で飼うということは、お庭で遊ぶ時以外、鎖につなぐのでしょうか?欧米では、犬を庭で鎖につないで飼うと動物虐待と言われています。
飼ってみるとわかると思いますが、犬は人間の大切なパートナーです。人間の言葉もある程度理解できます。人間で考えると1歳半ぐらいの知能はあるかと思います。
そして犬は、大切な家族なのです。できれば、おうちの中で大きなケイジで飼って欲しいです。犬のためにも・・・

けんけんままさんへ
たぶん黒ラブのことでしょうか?大きな犬もとってもかわいいです。うちの近くにも玄関につながれている黒ラブが居ます。その前を通るたびに、かわいそうだな~って思います。
犬は人間の傍にいるのが大好きなのです。人と遊ぶのも大好きです。ヨーロッパでは、犬がバスにも電車にも乗れたり、スーパーにも入れる国が多いです。欧米がすべてよしとは言いませんが、日本人も、もう少し犬に対する知識を持って、飼う時には責任を持って犬が幸せに暮らせるように、愛情を持って接して欲しいです。
ゆうき 2007/04/24(Tue)11:07:13 編集
>ゆうきさん
はじめまして。ぽておです。コメントありがとうございます。
ロムっている方からコメントをいただけるとうれしいです。
犬好きさんたちの言いたいことはよくわかります。
ただ、ぼくはちょい犬好きさんとして、ぼくにできるせいいっぱいを与えたいとは思います。
遅いと思われるかもしれませんが、知識も少しずつ身に着けていきたいと思います。
ぽてお 2007/04/24(Tue)14:25:36 編集
無題
なるほど〜
私も犬は庭で飼うもの派です。
家で飼うには それなりの考えや それなりの広さや
それなりの覚悟もいるのだと思いますね。
理想と現実もあるかもね。
とにかく縁のあるコーギーちゃんとの生活を楽しんでね〜
クロッカス 2007/04/24(Tue)16:18:29 編集
杞憂かもしれませんが
勝手な心配ですが、激安の犬って大丈夫なのでしょうか?
私の友人宅で激安の犬を買ったのですが、見た目以上にいろいろ(内部障害とか)あって、(医療費的なことも含め)とても大変な思いをしていました。「見た目の不具合はちょっとだけだったけど、要するに身体全体的に生物学的に劣勢だったのかなぁ」なんて云ってました。売り主はその辺のことも見越して値段を付けてたんじゃないか、と。
彼は当初庭で飼われていましたが、恐がりで身体も弱くて、でも家の中では暴れすぎて(恐らく身体障害によるストレスから精神障害を併発)、結局その中間(?)の「玄関犬」になりました。

最悪の場合(他の障害等もある場合)は、飼い主が「どうしようか」以前に犬側の事情もある可能性があるんじゃないか、と。その友人宅の犬は2度の癌手術の後はシモの世話もあって本当に苦労してたので、ちょっと心配になってコメントしました。
イヤなコメントでごめんなさい。
Mints 2007/04/24(Tue)17:06:08 編集
>Mintさん
とりあえず、最安ではあるけど、激安ではありません。
まあ、その辺はぼくの買ったブリーダーさんを信じるしかありませんね。
とりあえず、性格はいいし、健康そう。
来月には狂犬病の注射をしにいかなくてはいけないので、獣医さんに一度見てもらいます。
いずれにせよ、この子はうちの子ですので。がんばります。
ぽてお 2007/04/24(Tue)18:32:29 編集
無題
ぽておさんのことですから、きっとコーギーちゃんを可愛がってくれることと信じています。

犬は値段ではありません。安くても高くても・・・ほとんどの犬は人間に従順でかわいいし、ほどほどに健康だと思います。そんなに心配することは無いと思います。

あと、犬は結構お金がかかります。まず犬は登録する必要があります。そして、1年に1回狂犬病の注射(必須)とワクチン接種(任意)ですね。それから、春から秋にかけて「フィラリア」のお薬を毎月飲ませてください。そして、だに対策には「フロントラインプラス」を毎月1回背中につけてあげてください。外で飼うのでしたら、不可欠かと思います。ただ、あんまり小さいうちはどうだったかな?(すみません忘れました)病院の先生に相談してくださいね。

犬を育てるのは、結構たいへんですがそれ以上に楽しいです。
ぽておさん、頑張ってくださいね~
ゆうき 2007/04/24(Tue)21:04:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]