忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマスバージョンなぽておです。

そもそもは、ぼくの仕事ではなかったのに、
数年前に養護教諭の要請により、二つの小学校で、
学年に1時間ずつ、ブラッシング指導をすることにありました。
完全にボランティアです。

さて、今回は今年二つ目の一回目。
資料は年に一回アップデート&使いまわしのため、
あんまり下準備しないでいく。

さすがに3年もやってると、
みんな上手に磨けるようになっている。
問題は、普段からそうやって磨かないこと。

ぽておは突き放し型授業をしてます。
大体20-30分くらい話をしてから、
ブラッシングに入るのだが、
やりたくない人、虫歯になってもいい人は、
別に磨かなくてもいいよ。
という感じの授業をしているのだが、
はたして、子供たちに届いているのか。

3時間連続で授業をすると疲れる。
友人でのどがやられて、保育士をやめざるを得なかった子がいたけど、
毎日こんなことをしていたら、のどが持たない。

少し時間があったので、校長室でお茶を飲んでいたのだが、
今の教員採用はだんだんゆるくなってきたそうだ。
ぼくが大学卒業のころ、
教員になりたくてもなれない友人がわんさかいたのだが、
最近は3倍を切るくらいになっているらしい。
校長が言うには、
10人集まれば、5人はどうしょうもない。
残り5人から優秀なのを選びたいにだが、
最近は、残りの大多数を取らなければいけない状況なんだそうだ。

なんでもそうなんだけど、
ぎりぎりな方は向上心を持って、
プライドを持って、仕事に臨んでもらいたいものです。
えらそうですみません。

というわけで、
12345を踏んでくださった方、
ハンドルネームがないので、
呼びかけにくいのですが、
ありがとうございます。
ほかにも仲間がいて、うれしいです。
もうすぐ完成なんですね。
たのしみですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
12345改めうさぎ団です。
今月中には引越出来そうです。
うさぎ団 2006/12/08(Fri)17:46:12 編集
>うさぎ団さん
今年中に引越しということは、そろそろ工事終了ですね。
引越しがんばってくださいね。
ぽてお 2006/12/12(Tue)11:23:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]