忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日のこと。
夜中車を走らせていると、

ポンッ。

しばらく走っていると、タイヤの音がうるさくなってきた。
家まであと10キロくらい。

パンクだなぁ。
でも、まだいけるかな?

ぽておの乗っているスマートには予備タイヤはついていない。
だんだん音が大きくなってきた。

車に詳しい友人にヘルプを出す。
時すでに、タイヤには3−4個穴が見える。

タイヤのついてない車にはパンク修理セットがついているはずだから。
説明書を読んで、とりあえずチャレンジ。
国道沿いのぴゅんぴゅん車の通る道沿いで、
三角形の標識を出して、パンク修理。

時すでに遅しで、修理キットは役に立たず、
意を決して、帰路につく。

だんだんだんだんやばい音になっていく。
我が家まで残り2キロで、トラックの運ちゃんに止められる。
もうやめた方がいいよって。

ちょうど目の前に警察があったので、
事情を説明して停める。

次の日、タイヤ屋さんで事情を説明して、
幸い一日で、ホイルや車にダメージはなく、
タイヤ交換で直った。

お金がかかるなぁと思っていたら、
思ったよりはかからなかったし、
なんと言っても、本日、敷金がほぼ満額に近い値段で帰ってきた。

週末、使ったパンク修理キットを買いに行こう。

車に対する知識はほぼ0なので、
少しは勉強しないと。
バッテリーが上がっても、対処できない自信あり。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パンクしたまま10km走るのはかなり無理があるよね。
バッテリーの充電、チェーンのはめ方、タイヤ交換の方法などなど・・・。
教習所で習って以来、やったことないもんねぇ~
つけ 2006/11/30(Thu)21:30:17 編集
無題
札幌にいたから、タイヤの交換だけはできますよ。
バッテリーの充電。習った記憶すらない。
ぽてお 2006/11/30(Thu)22:47:23 編集
無題
パンクの時には絶対走っちゃ駄目。修理出来る程度の場合でも、ホイルで切っちゃうと修理が出来ない←今年既に2本パンクさせたじゅでぃ
じゅでぃおん 2006/11/30(Thu)23:41:58 編集
無題
対処の仕方って、保険屋さんのロードサービスか、ディーラーに電話して、担当さんを呼びつけるってのが、正しい対処かと←をいっ
けんけんまま 2006/12/02(Sat)10:00:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]