忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



午後は読書、
テレビ観戦しながらアイロンなどで終わり、
夜はブラッディマンディのビデオを見た。
24のパクリとは聞いていたが、なるほど。

一人しかいないので、パンを焼く気は起きなかったが、
明日やる気がでたら、そうするかも。

明日の予定は
パソコン、机回りの掃除と、風呂、洗面所の掃除。

だけだと思ったら、
朝の9時に急患。
起きなきゃ。
PR


みんなちゃんと書いてるし、
久しぶりに復活したYさんまでいるので、
近況でも。
平日は仕事後10時くらいまで
家庭教師してます。

ぼくの大学では、家庭教師は「カキョウ」と略されてましたが、
「カテキョウ」の方が多数でしょうか。

数学は一次関数。
英語は、現在進行形などをしているところです。

土曜日は、仕事だったり、仕事じゃなかったりしますが、
いつも行っているテニススクールは今日はやすみ。
仕事も今日は休みなので、
ひさびさの連休です。

午前中は、枯れてしまったマリーゴールドを抜いたり、
荒れ放題のイチゴ畑の草むしりをしました。

一人だし年末に向けて、少しずつ、大掃除という計画を立てているのですが、
今日の予定は庭なので、
それは終わりました。

明日の分を今日やろう、という心意気はないので、
午後は何をしましょう。


訳あって、2ヶ月ほど一人暮らしです。
さて、その間、何をして暮らそうかと思っていたが、
暇な時間は、ヤフオクで買ったユウゴ(マンガ)と
図書館で借りた有川浩をまだまだ読んでいます。
本当は、たまったビデオの編集もしなきゃなんだけど。

そんなことより、ひょんなことよりバイトを始めました。
時間が足りないのはこのせい。
平日週4の家庭教師。
6月に中国で中学校を卒業して、
7月に日本にやってきたという、
chineseの子の家庭教師。
3月の高校受験を目指してます。

10月に依頼を受けて、
そのときにあったときは、
正直大丈夫かなぁと思っていたが、
この間、一ヶ月ぶりに会って、
予想以上に日本語が上達してた。
がんばってます。
学力も最低限のものがついていた。

英、国。数なんだけど、
英、数はなんとかなりそうだ。
ネックはやっぱり国語だが、
国語はとりあえず、本人は公文に行って、
今は小学校高学年のところまで進んだ。

過去に似たような経験をしているぽてお。
周囲の助けもあって、なんとかなった。

この話が来たときは、
正直面倒だなぁと最初はおもったけど、
自分が受けた恩返しだと思って、
引き受けることにした。

幸い本人はやる気満々。
がんばってほしい。

ちなみに、おうちは中華料理屋さん。
家庭教師前は夕食をごちそうになれます。


忍者ブログ [PR]