忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



片付けのほうは、昨日書斎を作りました。
書斎といっても、廊下の片隅のスペース、
ここは、あとひとつオーダーで本棚を頼んで、
それがこないと、これ以上進みません。
でも、マイパソコンやプリンターを復帰させることに成功。

もうひとつは、ダンボールの整理。
これも、完了。

明日は念願のソファがくる予定。
それが入れば、書斎を除き、家の中はほぼ完了です。

あとは、ウッドデッキのに積んでいる荷物の入れる場所が完成するのを待つばかり。

さて、田舎で大切なのは、近所付き合い。
幸い、近所の人は、父母がよく知っている方が多いので、
みんなよくしてくれる。
しかし、気を抜いてはいけない。
ひとつ間違えると、
「最近の若い者は・・・」となってしまう。
これから、一年間過ごす間、たぶんいろんなことがあると思うが、
がんばって、気を抜かないようにすごしていきたいと思う。

予定通り、ほぼ引越しが終わったため、
風邪に突入っぽい。
PR


無印の家は一階全面床暖房。
断熱がかなりしっかりしているため、
これが暖かい。
本当に床が暖かいことが感じられる。

引っ越したここ1-2日は雨続きで寒かったから、
早速入れることとする。

ちなみに、床暖房は株式会社モアの商品。
図でいうType2のような感じ。
温水パイプが基礎の中にあるタイプ。
(正直言って、中で故障しないかという不安はあるが・・・)

当初は基礎を暖めるために、
48時間くらいつけっぱなしにしてください
とのことだったので、
灯油を入れて、つけっぱなしにする。
結局30時間くらいでもう家の中が暑くなりすぎたため、
タイマー設定へ。
つけっぱなしは結構灯油を食う・・・。
今日は早朝2時間だけつけましたが、
晴れていたせいか、いまだ床が暖かい。

この写真でいう大窓が我が家の場合は真南のため、
お昼に家に帰ってきたときは、温室でした。

夏は、庇が陽をさえぎってくれるらしいけど、
頼みますよ。本当に。

UVカット機能つきのレースカーテンにして本当によかった。

ちなみに、最近はコストダウンのため、
電気パネル式も扱っているようですが、
たぶん、こっちの方が断然いいような気がします。
我が家は寒冷地およびIHヒーターを希望しなかったため灯油仕様ですが、
エコキュートでも熱源になりますし、
これを書いていいかどうかわかりませんが、
エコキュート仕様にすれば、
なんと、床冷房が可能とのこと。

無印家仲間の情報によると、
全国で契約が100を超えたらしい。


午前中にNTTが工事に来てくれたおかげで、
ちょっと戸惑ったけど、
お昼休み30分くらいかけて、
ネットと電話を復活。

お風呂の修理だが、
実はシャワーからお湯がでない。

ちょうど午後から水道の検査が入っていたため、
水道屋さんが見てくれた。
なんと、一番シャワーに近い最後の段階で、
水と、お湯の管が逆になっている・・・。
お風呂の温度を調整する栓を水側にすると、
お湯が出ます・・・。

水道屋さんのミスではないけど、
直していただきました。
迅速な対応をどうもです。

ちなみに、ネットはつながったけど、
書斎がぐちゃぐちゃなので、
まともにパソコンはできません。
モデムが机の上にあって、
パソコンが机の下にあるような状態・・・。
今夜、何とかしたいですね。


忍者ブログ [PR]