忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土日と休みなため、元気のある土曜日に町に行くこととする。

第1の目的地は、ナショナルのショールーム。
でっかい、楽しいところだった。

未決だった玄関外の照明決定。
本来無印標準なものがついているのだが、
今回は施主支給のため、自分たちで選んでいます。

玄関は実物を見て、これに決定。


これに人が来ると勝手に光のをつけましょう。

ウッドデッキ、ベランダ、お勝手口の外部灯は
標準に近いものを選んでつけることにしました。

次にダウンライト、
これは2階の廊下、寝室の主照明、ダイニングの主照明。
無印の標準品です。


ダイニングの主照明、内玄関の照明、キッチンの照明は、
先日決めたソケットに
場所にあったワットや形の電球をつけます。
内玄関は入ったら勝手につくスイッチをつけます。
参考になったのは箱の家を作った方のブログ
ちなみに、リビングは照度不足が懸念されますが、
今日ナショナルのショールームで調べた結果、
暗いけど、何とかなるかもしれない。

なお、リビングは照度不足を懸念して、
念のためにライティングダクトをつけてます。
足りなければ、スポットを追加予定。
ついでに、キッチンにもダクトをつけており、
後で、スポットライトを選んで、
キッチン手元灯とする予定。
ついでに言うと、寝室にもダクトがついてます。
ダイニングは照明追加できるシーリングがついてます。

2階の子供部屋予定と和室にはシーリングがついてます。
2階は今手持ちの照明をつけます。
和室は和室っぽものを後で選んでこようと思います。
今日ハンズで見たものがよかったかも。

最後に、洗面所と、書斎と、ウォークインクローゼット、
これは、こだわりの裸蛍光灯をつけます。


洗面所は2畳でオーバースペックではありますが、
鏡面に照明がないので、明るめなのを。
そして、ウォークインクローゼットは白熱より蛍光がいいらしいので。


ちなみに、今日のお出かけ。
もう一カ所行ってきました。
ソファやさん。NOyes
すてきなお店で、ソファばっかりいっぱいおいてありました。
お気に入りも発見。
もはや、ソファとは言えないかもしれませんが、
最高のくつろぎを発見しました。
ただ、これを買っても、やはりソファが必要なので、
要検討。
子もお店の中を大はしゃぎで走り回り、
いろんなソファに座っていました。
気さくに対応してくれたお姉さんもすてきでした。

ソファ、部屋の広さとのかねあいもあるので、
これから要検討です。

帰りが遅くなって、疲れちゃったけど、
買ったものといえば、ラーメンズのDVDだけど、
有意義な一日だった。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
施主支給。
照明は施主支給なんですね~
我が家もすっかり施主支給だと思っていたら、「見積もりに入ってるよ~」とあっさり言われました。
これで、オシャレな照明は付けられないことが決定です!(笑)

ぽておさん宅もソファ派ですか?
私もNOyesのソファ大好きです。生地サンプルも一度申し込みましたが・・・
我が家にはチビギャングとワンコがいるので、高価な物は無理と判断。
ニトリあたりで購入する予定です。(笑)

有意義な1日、お疲れさまでした~(≧∀≦)

EBI URL 2006/09/10(Sun)21:28:56 編集
無題
我が家も当初見積もりには入っていましたが、聞いてみたら、あっさり施主支給OKって言われました。
でも、照明のカタログをもらっているなら、ある程度選べるってことですよね。
NOyes。名古屋にあるのに、よくご存じですね。
ぽてお 2006/09/10(Sun)22:20:57 編集
無題
NOyesはどこかのブログで発見し、生地サンプルを申し込んだんです。

いいソファばっかりで、見てるだけでも幸せですよね~(笑)
EBI URL 2006/09/11(Mon)17:55:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]