忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がついたら、仕事をするメンバーに入っていたので、
11時集合の地元神社の小さな祭りに参加。
祭り自体は、町内を稚児と鼓笛隊が練り歩き、
神社について、神事が執り行われ、
最後にもちを撒く。

ぽておの役は献物を運ぶ役と、
もちを撒く役。

同じ係が10人くらい居る。
献物の準備をするので、11時集合と言われた。
ので、5分前に行くと、
献物の準備は終わっていた。

練り歩き開始は1時。
2時間、あまり仲良くなりきっていないご近所さんと、
時間が過ぎるのを待つ。

・・・。
できれば、集合時間を12時半にしていただきたかった。

ぽておが唯一した仕事といえば、
長身を生かした蛍光灯替え。

神事の方は始めて参加したのだが、
神々しく執り行われた。

もちも撒いた。
自分の子に向かって投げたもちを
ノーバウンドでつぎつぎと、前に居たおじさんに取られた・・・。

片付けはがんばりました。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
神宮祭の時期だよね。
にぎやかに夜店が出てたもん。
いつくんはおもちとれたのかな??
あーちゃん☆ 2007/09/10(Mon)16:49:07 編集
そういや
お稚児さんって、子どもの頃に何度も借り出されたことがあるけど、結局、子どもとしては、何の行事だったのかわからなかったよ。
神社だったのか…神社はただの集合場所と、おやつをもらう場所だと思ってた。
けんけんまま 2007/09/12(Wed)07:42:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]