忍者ブログ
無印+INFILL 木の家を建てた ぽておの普通の日記
カウンター
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぽてお
性別:
男性
職業:
こどものはいしゃ&保育士
自己紹介:
管理人ぽておの日常と木の家を建てるという非日常
ブログ内検索
フリーエリア


[51] [49] [50] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽてお一家が無印を選んだにはいくつか理由があるけど、
一つは、外断熱。
北海道育ちのぽておツマにとって、
本州の家は寒い。
夏は暑いけど、冬は寒い。
北海道の一軒家は集中暖房が多く、
部屋だろうが、廊下だろうが、トイレだろうが、暖かい。
外は寒いけど、家はいつでも暖かい。

どうせ作るならそんな寒くない家がいいんだけど、
無印は外断熱を採用。

外断熱がいい、悪いという議論はいろいろあるみたいだけど、
よくわからないので、パス。
少なくても、冬でも寒くないのならば、それでいい。

というわけで、今日から捨てコンの上に断熱材を敷き詰める。
おじいさんな職人さんが一人炎天下黙々とされていました。
ちなみに、職人さん、真夏だというのに風邪気味だとのこと。
がんばって作ってほしいけど、無理はしないでくださいね。



ちなみに、先日貼った防水シートに穴が開いていたんだけど、
それはまたふさぐとのこと。

PS.
難波和彦先生の日記「青本往来記」より引用

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10時ムジネット来所。「MUJI・INFILL木の家」の販売状況について報告受ける。
徐々にパートナー会社も増え工事契約も増えているとのこと。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どれくらい増えてるんだろう・・・。気になる。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]